カルミナの随想録

日頃学んでいる投資、トレードのことを筆の思うままに。

2020-01-01から1年間の記事一覧

随想録7 / 何故、相場に対して「プライド」を捨てると上手くいくのか?

相場に対しては「素直であること」の大切さを書いた。 素直さがある人は、柔軟にシナリオ修正が出来たり、損切りが出来るようになる。 それは自分が間違えたことを認めることが出来るからです。 一方で、実際は素直になることが出来ないために、損切りが出来…

随想録6 / 素直さを持てると上達しやすい

上手く行く人の特徴の一つに、「素直さがある」ことが挙げられます。 これは私自身、様々なシーンで「教育する」立場に身を置いていた際の経験、 または「何かを教える」ことをしている講師さんからも同様の感想を貰う事が多い。 だけど、現実「素直さ」に話…

随想録5 / リスク許容度を推し量るには?

※最初に、一切の正解がない問題を出します。 お時間があれば、あなた自身の回答を是非考えてみてください。 Q1、最初に問題を出します。あなたは以下の中から、 1回の投資で幾らまでなら「開き直って、素早く損切り出来ますか?」 A.1000円までなら素早く損…

随想録4 / 相場との距離感を意識してみる

投資で負けにくい状況を継続していく上で、ある種の「通過儀礼」があると思う。 それは負けトレーダーから勝ちトレーダーに変化するまでの流れです。 まず私を事例に話す。 実は直近数ヵ月は投資成績はプラスで終っているのですが、 リアルトレードを開始し…

随想録3 / 良い時期、悪い時期に何を考え、どのような行動を取るか?

投資をしていると、ある時連勝や連敗する場合が発生すると思います。 投資に限らずですが、その具体的な要因はさておき、 上手くいくときは続くし、反対に悪いことも続くことがあります。 違う見方で話すなら、これは「表裏一体のサイクル性」があるというこ…

随想録2 / 「余裕」のある投資を意識する

もしも自分が投資で負けやすい状況になりやすいとしたら、 それは「余裕」が無いことが理由の一つとなるでしょう。 これは資金管理の話も絡んでくるけど、 特に経済的に厳しくて、用意出来る投資資金が少ない場合は、 「絶対お金を減らすわけにはいかない」 …

随想録1 / トレードをすることが目的になってはいけない

大部分がトレードをする理由は、「利益を得ること」なのは共通の理由であろう。 そのために、強力なテクニカル分析を学び、 早く利益を得たい、早くトレードをしたいと考えるかも知れない。 その気持ち自体は理解は出来る。 しかし、大事なのは、 「如何にリ…